アクトスの退会手続きしたら、支払いすぎの会費が返金された!

アクトス 生活習慣の改善
記事内に広告が含まれています。

新型コロナが少し落ち着きそろそろジムトレ(アクトス)を再開しようと考えたていた矢先、再びコロナが蔓延しはじめました。

もう、数ヶ月も終息する兆しが見えない!

さすがに休会費も馬鹿にならず、アクトスを一度「退会」しようかな?と考えていた矢先、今月分の「休会費」が引き落とされてアクトスに問い合わせ。

すると、支払い過ぎていたお金が返金されることが判明しました。

支払い過ぎていたお金はこれまで、私が勝手に勘違いして戻らないと思っていました。

今回の記事は「休会費の引き落とされなかった理由」「アクトスの退会方法」「退会によるアクトスの対応」などまとめました。

もし私と同様、新型コロナによりアクトスを退会しようと考えている方、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

休会費が引き落とされない理由

※これまでの「アクトス休会」までの経緯についてはこちらを↓

404 NOT FOUND | 週末ぱぱの投資ブログ
資産形成と健康貯金で定年FIREを目指す

では「今月の休会費が、なぜ引き落とされなかったのか?」について説明します。

先月までの話では「余分に貰っている会費より休会費は相殺せず休会費を別で引き落とします!」という説明だったので、今月(7月)の1日~10日に休会延長手続きを行ったため27日に1,100円の休会費が引き落とされるハズ!と思っていた。

おかしい!と思いアクトスに問い合わせてみると、私が聞き間違えたのか、店員がこの状況で混乱しているのかわからないが、回答は「余分に貰っている会費から相殺します!」というでした。

聞き間違え?とモヤモヤは残りますが...

あらためて、アクトスの「5月~7月の特別休会(0円)は会員継続が条件」という点について確認。

※7月までの特別休会については以下の記事を↓

アクトス(AXTOS)で休会手続き。コロナのため7月まで無料「特別休会」延長!
新型コロナウイルスの報道が増えて、そろそろ2ヶ月。 3月初旬に政府が「新型コロナウイルスの集団感染対策」として、不特定多数が接触するおそれが高い場所での活動を当面控えるよう呼びかけたことで、スポーツジムの間で「休業」の動きが広がった。 私の...

確認の結果、

継続せずに退会した場合は「お金は戻らない!」と思い込んでいたのに、なんと、退会時に差額が保証され、支払い済みの会費は返金される!と判明です。

新型コロナの終息する兆しが見えない今、このまま休会費を相殺してもいずれはゼロになり、最終的には追加休会費が必要になるだろう!と思い、一旦「アクトスを退会」することを決断しました。

スポンサーリンク

アクトスの退会方法(手続き)

では、アクトスの退会方法について書いていきます。

退会手続きは窓口に行く必要あり

休会の延長など、新型コロナ以降は窓口に行かなくても電話で手続き完了していたので退会も電話で済むのかも?と思い確認すると、退会は書類の記入があるため「窓口での手続きが必要」とのことです。

手続きは退会希望の前月10日まで

手続きは他の変更手続き等と同様「毎月1日~10日の期間に手続き」する必要があるとのことです。

9月末まで利用し10月から退会したい場合は、8月10日までに手続きすることになります。

※10日が休館日の場合は前営業日が手続きの締日です。

退会の手続きに必要なもの

退会の手続きで必要になるものは「会員証」と「印鑑」です。

免許証などの身分証明書は特に必要ありませんでした。

スポンサーリンク

アクトスを退会して返金された額

では今回、私が解約をしていくら返金されたのか?を参考までに紹介します。

私の会員種別は「複合会員(ナイト会員+ホリデイ会員)」で、月額7,425円です。

アクトスで新設された「会員種別」に変更したら2,250円もお得に!
スポーツクラブ アクトス(AXTOS)に入会して9ヶ月、ジムビギナー感もなくなりトレーニングも充実している。 そんなアクトスで、すこし前に新しい会員種別が新設された。 入会したての頃は「スポーツジムがはじめて」ということもあり、新鮮だったの...

払い過ぎの会費は、3月分と4月分の合計14,850円になります。

電話での事前確認より多く返金された

今回、退会するにあたって電話でどのくらいの金額が返金されるのか?と思い聞いてみると、8月1日~10日に退会手続きをすれば、8月の休会費と9月の休会費は相殺される(支払う必要がある)が、残りは返金されるとのことでした。

電話では払い過ぎの会費は14,850円なので、以下の休会費を引いた残額である11,550円が返金額とのことでした。

  • 14,850円-1,100円(※8月休会分)=13,750円
  • 13,750円-2,200円(※9月休会分)=11,550円

しかし実際にはかなりゴチャゴチャした計算となっており、電話より多くの金額が返金されました。

これまで払ってきた金額

※赤字が払い過ぎ
※青字が不足

3月分:会費7,425円+特別休会費1,100円
4月分:会費7,425円
5月分:特別休会費1,100円
6月分:休会費0円
7月分:休会費0円
8月分:休会費1,100円

説明すると、3月分と4月分については月会費+休会費を支払っていたため月会費分を余分に支払われていることがわかり、満額返金されました

月会費7,425円×2か月分=14,850円

続いて5月分は休館期間があったので、休会費が60%になるとのこと。

休会費1,100円⇒660円=440円

そして最後の8月分、退会することになると特別休会の対象ではなくなるとのことで、休会費を2,200円支払う必要があるとのこと。

ただし既に1,100円が引き落とされているので、5月分の休館期間分を一部引いた差額を窓口にて支払う事で、結果、戻ってる金額は月会費7,425円×2か月分=14,850円となるらしい。

複雑すぎ...

とりあえず、実際に振り込まれたお金を確認してから、間違っていれば訂正したいと思います。

追記↓

9/18日に予定通り入金されました!

スポンサーリンク

アクトスの退会手続き(まとめ)

筋トレマシン、ランニングマシン、プール、プログラム...と、一通りのトレーニングをすることができ、会費も1万円以内でお手頃、店員もまあまあだったので新型コロナが無ければ退会する予定がなかった。

チョット残念( ノД`)シクシク…

新型コロナが終息か収束したら復帰したいと思います。

また今回の記事で少し補足しますが、返金額などは店舗により(アクトスWill_G等)計算の考え方が違ったり、違約金の発生する可能性もあるので、詳細は窓口にてご確認ください。

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました