筋肉の左右差が気になり、筋トレ数ヶ月目にしてメニューを大幅改善!

2020年6月13日

残業で遅くなってもジムに寄るほど筋トレ狂い中の「週末ぱぱ」です。

 

最近は、

水曜日と土曜日が私のジム筋トレのルーティン!

休息期間を中3日入れて超回復を効率よく活用し筋肉を肥大化中です。

 

そんな私、

ジムでの筋トレを開始してそろそろ9ヶ月になるが、ちょっとした悩みが...。

 

先日の朝、出勤前の準備中に洗面所の鏡を見ていると、胸の大きさ(形)が左右違うことに気づいた。

昔から、多少なりとも違いがあったが、筋トレしてから差が大きくなっている。

 

そこで今回、

トレーニングの仕方に問題があったのか?

今後どうしていくべきか?

など、今思っていることを書いてみたいと思う。

 

スポンサーリンク


 

筋トレの悩み「筋肉の左右差」

誰もが求めるシンメトリー(左右対象)な顔、肉体。

鏡を見るとよくわかるが、誰しも大なり小なり左右差があり、左右対象なんてあり得ない。

 

そんな筋肉の左右差に、筋トレ脱初心者したら悩むことに...。

ググると、私意外にも多くのトレーニーが悩んでいることもわかった。

 

では、

私の場合どの程度左右差が出てしまったのか?といえばこちら↓

左右差のある大胸筋、背筋群

大胸筋の左右の筋肉の付き方を見てみると、明らかに左側の方が筋肉が成長している。

左右差が出てしまった私の大胸筋画像

そして、背筋群。

右側の筋肉が成長しており、形としても右側の方が美しい!

※まだまだですが...

左右差が出てしまった私の背筋群画像

 

ちなみに、

チョットだけお遊びで「左側の大胸筋」の画像を使って「シンメトリー画像」を作成してみました。

※「半面ミラー」アプリ使用

左右対称に加工した私の大胸筋画像

やっぱ、左右差がない左右対称な「シンメトリー体型」はイイです。

なりたい~!

 

左右差が出てしまった3つの要因

内臓の配置が左右異なることに始まり、利き手・利き脚の違いにより運動量も違う。だから、左右差は多少あってもしょうがない。

 

しかし、

先ほどの画像ほど左右差が出てくると気になる。

そこで、

なぜここまで左右差が出てしまったのか?というところを考えてみると、何点か思い当たる節がある。

 

左右別々に筋トレしたこと

上腕二頭筋を鍛えるアームカールなど、左右同時に行っても問題ない筋トレ。

これらの筋トレを

私は「右の限界」まで筋トレした後に「左の限界」まで筋トレというように、左右バラバラに筋トレしてきた。

 

結果、

右利きということもあり右腕の方が見てわかるほど太くなってしまった...。

これは、

アームカールで例えるなら、同じ重さのダンベルを使って筋トレすると、左より右腕の方が筋力があるので上げる回数が多くなるため。

 

これが左右差の出てしまった要因の一つ目だと思う。

 

フォームが悪かったこと

そして、二つ目の要因。

 

数か月前までは筋トレ初心者だったこともあり、マシンを使うときのフォームが悪く本来鍛えられる部位とは異なる部位が鍛えられていたこと。

おかげで、

鍛えていた部位とは違う部位の筋肉が発達していることに最近気づいた。

 

筋トレは量より質

間違ったフォームの30回より、正しいフォームの10回の方が上!

脱「筋トレ初心者」で気づいた大きい点です。

 

筋力のある側が補助したこと

そして、最後の要因。

 

左右同時に行う筋トレ。たとえばバーベルなど。

バーベル

弱い側の筋力(※利き手と逆)より、利き手側の筋力を使って上げていると思うことがある。

左右同時に行う筋トレなので、同じくらいの力を使っていると思われがちであるが、そんなことは無い!

 

筋肉を意識すると、

周辺部位の筋肉を含め、左右で使っている筋力に違いがあることに気づきます。

 

筋肉の左右差を改善する方法

結論、

私の場合、筋肉に左右差が出てしまった要因はトレーニング量とフォームの悪さ。

ということで、その2点を意識して筋トレをするように。

筋トレ量を弱い側を基準に

重さ、回数。

すべてのことに対してトレーニング量を同じにするようにしました。

 

はじめたばかりの頃は、利き腕(筋肉がある)側の筋トレ量は物足りなく感じますが、最近は筋力の弱い側が鍛えられ、左右の筋力差が減っています。

自宅で行う筋トレも、重さ調整できるダンベルを購入していたので、左に合わせて重量をダウン。

created by Rinker
¥6,999 (2020/07/03 19:39:37時点 楽天市場調べ-詳細)

 

部位とフォームを意識して

筋トレは頭を使わないといけない!

今、どこの筋肉を鍛えたくて、どこの筋肉に効いているのか。

これを意識せず、闇雲にヤッテル感だけでトレーニングをしても、いい結果は得られない。

 

私も実際、ジムに通い始めたはじめの数ヶ月は効いている部位のことまで考えて筋トレは行っていなかった。

しかし、

ジム通い数ヶ月目でそのことにも気づき、意識しながらの筋トレをするようになった。

 

おかげで、最近ではジムのトレーナーにも「フォームがキレイ!」といわれるようにもなった。

またそれだけではなく、

部位を意識するようになってからは意識した部位が筋肉痛になり、計画的に筋肥大中です。

 

スポンサーリンク


 

まだまだ、左右差を無くすための筋トレメニューの改善をはじめて1ヶ月ですが、少しづつ変化は出てきている。

 

最近は左右別々の筋トレは一切やっていない。

左右のトレーニングが悪いとは思わないが、もう少し筋トレレベルが上がるまで左右別々の筋トレはひかえようと思う。

 

また大きく結果がでたら報告などしたいと思う。

では。